· 

蝋梅 忠生公園

 

蝋梅(ロウバイ)が見頃だと聞き、忠生公園へ行って来ました。

園内に入るとすぐに蝋梅苑と書かれた案内板があり、そこにはたくさんの蝋梅が黄色の花を咲かせていました。

蝋梅は、ロウバイ科ロウバイ属に属する中国原産の落葉低木で、梅の仲間と思われがちですが、バラ科サクラ属の梅とは別科の植物だそうです。

また、蝋梅は、梅、水仙、山茶花とならび、「雪中四友」(せっちゅうのしゆう)といわれており、芥川龍之介も「蝋梅や 雪うち透す 枝のたけ」という句を詠んでいます。雪の中で咲くその姿はさぞ風情があることだと思います。

蝋梅の黄金色の半透明の花びらは、その名のとおり蝋細工のようでした。(TT)