· 

薬師池公園の生き物たち(8月30日)

今日は8月30日、わが家に「誕生日の花カレンダー」があり、たまたま見た今日の花が「キツネノカミソリ」という花で、おもしろい名前だな~、と思っていたところに、久しぶりにSさんから薬師池公園の写真が届きました。そして、その中の1枚がなんとこの「キツネノカミソリ」だったのです。すごい偶然!ビックリです!

おもしろい名前の花だったので、早速ネットで調べてみたら、「キツネノカミソリ」はヒガンバナ科の植物で、花の色がキツネの毛の色を連想させること、細長い葉がカミソリに似ていること、葉がない状態でいきなり花が伸びて咲く姿がキツネに化かされたようだからなど、名前の由来は諸説あるようでした。また、この花は朝の連続テレビ小説「らんまん」(第5週)にも登場したそうです。ちなみに花ことばは「妖艶」とのことでした。

蓮の花がまだたくさん咲いています。萩の花が咲き出しました。カルガモもすっかり成鳥になりました。タマムシもとても綺麗です。

Sさん、いつもありがとうございます!塾高フィーバーで久しぶりの「町田散策」となりました。苦笑(TT)